柊。はい。

運転免許取得いたしました

やられまくってきました

最近(といっても一ヶ月前だが)北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」にハマり、記事が突然おかしくなることがありそうですが(私がおかしいのはいつもですが)その辺はほっといてくださいな。


1/6の夢旅人2002 - YouTube

 これでも聞いてどうでしょうしてくださいなw

 

さて、私、

柊ですが、

先週一週間、駅員さんになっておりました。決してコスプレとかじゃなくって。

...うん、つまり、鉄道実習の名の下にぽっぽや鉄道員になってですね、その権力を生かし、客をどんどん裁いていくお客様を相手に職業体験(格好良く言うとインターンシップ)って感じのものをやって参りました。

 

詳しい事...実習駅とかは話せませんが(話すと俺が裁かれる)。

 

実習で何やったかって?

「お客様のご案内」のみです。ええ。それ以外は無いんです。出来ないんです。

でも「お客様のご案内」こそが最大の目的なのですよ皆さん!!

なぁんだ、それだけかwwwとか思った人は私が首絞めてやります(おい

でもそのくらい重要なんですよ。やってわかったけど。

何が重要かって言うと、先ず「お客様の要望にすばやく正確に応じること」「お客様と応対するためのコミュニケーション能力」であります。

これがものすごく難しい。たとえ情報をたくさん抱えていても、コミュニケーション能力がないとお客様に対し上手く伝えられない。たとえ相手とのコミュニケーション能力が長けていても情報を持ち合わせていないとお客様の質問に答えられない。

両方兼ね備えていて、かつ「お客様に安心してご利用いただく」為に努力できないといけません。ね?大変そうでしょ?だから大変なんだってば!

 

ちなみに私はと言うと、両方ダメダメでした。最初のほうなんかろくに相手できなかったし、言葉遣いも死んでいました。

でもですね、人間クソでもサルでもバカでも努力するもんです。私も一生懸命お客様に応対してきました。そしたらですね、なんだかんだいって上手く応対できるようになりましたよ。まあ本物の駅員さんにとっちゃぁひどいもんでしたけどね。

 

まあ何度か間違えたりしちゃって一度だけでしたがお客様に怒鳴られました...(泣

それでも少しでもファンになっていただけるように(駅長さん曰く、お客様にリピーターになってもらう=ファンになっていただくのが我々の役目だそうだ)頑張ってまいりましたよ。駅長さんいい事言ってくれたなぁ...(ホロリ

 

でもって土曜日無事終了したわけなんですが、異様に成長した気がしてます。(気のせいだろうが)お客様と会話するのってホント難しいんだねぇ...

本当にありがとうございました。ええ。

 

ただ、あの暑さとお客様の質問の種類の多さと昼飯に外食した激辛のマーボー丼にはかなりやられましたwwww

 

どう?皆もやってみないか?....やるんだ!やれ!