柊。はい。

運転免許取得いたしました

我、旅のこだわり

なんだかんだで12月。久々に何か書こうかと思います。

忙しさゆえ最早何でブログやってるのか分からなくなってきましたが...ええ。皆忘れてますよねw 柊です。柊福助ですよ。まあいいや。

 

本題の前に、ついこの前、とあるお笑い俳優の「O泉Yo」さんが書いた本{O泉エッセイ}を買いまして、見てたら一寸エッセイ書きたくなったので今回は作文っぽくなっちゃってます。

 

もう冬休みも近くなり、また旅に出ることにしました。行き先は名古屋、近畿。まあ奈良とかかな?

んで、今少しだけ予定を立てています。

無論一人旅。ちょっと前に友達に誘われましたが断ってます。あえて。だって皆居ると気使うじゃん。まあ皆と行く旅もまたそれでいいんだろうけど。

で、何でそこまで一人がいいかというと、(友達が少ないとかではない)自己流の旅のこだわりみたいなのがあるからである。それについて語っていこう。

まず、基本電車である。まあちゃりんことかバイクとかでも有りなんだが、まず電車は速い。景色が良い。でも新幹線は速過ぎるし、高いから無し。せいぜい特急くらいだろう。

でも基本的には一番遅い奴で行ったほうが良いかな。

移動のときに座る席だが、特に関東に多いのだが、ロングシート(窓を背にして座るベンチっぽいやつ)はまずつまらないから基本使わない。なにせ車窓が見えない。

 なんで、クロスシート、ボックスシートといわれる横向きの席に座ったほうが良い。これはやっぱり車窓が見えるし、くつろげる。何より楽だし。(しかし関東...特に都心の車両はお勧めしない)

そう。車窓は移動中特に大事なのである。今まで慣れていた地元の景色が遠ざかり、新しい景色が広がっていくのは、実に最高である。気分が良い。さらに言うなら、乗ってる車両の音とかも楽しめると...まあそれは一部の人だけかな?

ただ、移動が長くなると、飽きるはずである。なんでそんなときは「ヘッドホン」を取り出そう。「イヤホン」ではない。耳に覆いかぶさるでっかい奴だ。あれで音楽を聴く。そうするとまた違う雰囲気で景色を楽しむことが出来る。「イヤホン」は音割れとか音もれとかがあるのでダメ。おすすめは...まあそれは人それぞれだが、特にお勧めするのが、前にも紹介した「1/6の夢旅人」シリーズ。曲が旅をイメージしているので耳にすんなり入ってくる。ある意味気持ちイイ。私なんかなぜかしら涙が出てきてしまう。意外とこれ大事かも。気分転換に。

次は目的地に着いたら...の話...

ああ...まずい。時間が無い。まだまだ続くので次回まで待っていてほしい。

 

いつになるやら。